⑥お知らせ

2024年1月ー3月の整備管理者選任前研修の日程(大阪運輸支局)


最終更新日 2023年12月26日


写真 整備管理者選任前研修日程(1-3月)
大阪運輸支局から2024年1月から3月の整備管理者選任前研修の日程が発表されています。直前になると定員一杯となり希望する日に申込をすることができなくなりますので、早めに申し込むようにしてください。

1.整備管理者選任前研修とは

整備管理者選任前研修とは
整備管理者の資格要件として整備管理者選任前講習の受講が義務付けられています。整備管理者選任届を運輸支局に提出する際に整備管理者選任前研修修了証明書を添付しなければなりません。各運輸支局で研修が開催されており所定の時間(3時間)研修を受講すると修了証明書を受けとることができます。この修了証明書は、会社の業務命令で受講した場合であっても、個人に紐づくものですので転職等で会社が変わった場合でも有効です。似たような研修で整備管理者選任後研修がありますが、こちらは既に整備管理者に選任されている方が2年ごとに受講する研修で研修時間は2時間です。大阪府内では、守口文化センター エナジーホール(守口市)や南海浪切ホール(岸和田市)で実施されています。

・運送業に必要な整備管理者とは
・整備管理者選任前研修・整備管理者整備後研修

 

ページのトップに戻る

2.整備管理者選任前研修1月-3月の日程

大阪運輸支局での1月‐3月の日程は下記のとおりです。
整備管理者選任前研修日程(1-3月)
 

ページのトップに戻る

3.整備管理者選任前研修の会場(大阪府)

研修会場

大阪運輸支局 2階大会議室 大阪府寝屋川市高宮栄町12-1

 
原則として、大阪府民もしくは大阪府内の事業所にお勤めの方を対象としています。
 

ページのトップに戻る

4.申込方法

整備管理者選任前研修の申込方法
①大阪運輸支局では、イベント集客アプリPeatix(ピーティックス)からの申込みとなります。スマホからアプリをダウンロードして申し込みます。パソコンから申込む場合は、Internet Explorer(マイクロソフトのサポートが2022年6月15日に終了)では使用できませんのでご注意ください。研修当日は、受講チケットをスマホでかざして申込確認をするためスマホでの申込を推奨します。
②申込が完了するとQRコード付きの受講チケットが発行されます。
③研修当日は、スマホで受講チケットと本人確認書類(運転免許証等)を掲示して入室します。
 

ページのトップに戻る

5.Q&A(大阪運輸支局ホームぺージより)

Q&A

講習参加者や講習日時を変更できますか?
受講者のお名前や生年月日、受講日時などのお申し込み内容は変更できません。変更をご希望の場合は、予約をキャンセルした後、再度お申し込みいただく必要があります。
複数人の申込を1度にできますか?
1つのメールアドレスでお申し込みいただけるチケットは1人分です。複数人の場合、人数に応じたメールアドレスとPeatixのアカウントをご用意いただきお申し込みください。
予約はキャンセルできますか?
キャンセルの手続はすべてPeatix上で行ってください。
他府県でも受講できますか?
原則として、大阪府内にお住まいの方または大阪府内の営業所にお勤めの方を対象としています。
 

ページのトップに戻る

6.お知らせ

お知らせ⑧
当事務所は、運輸・物流専門の行政書士事務所として、貨物運送業・利用運送業(第一種・第二種)、軽貨物運送業の許可・認可及び倉庫業許可・登録を行っています。運送業・倉庫業に興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせをお願いいたします。許認可取得だけでなく、開業後の業務運営や運賃設定、運賃交渉のやり方、元請運送事業者の紹介、法律で定められた書類作成の支援などをサポートさせて頂きます。
 

ページのトップに戻る

関連記事

・運送業に必要な整備管理者とは
・整備管理者選任前研修・整備管理者整備後研修
・運送業開業マニュアル
・貨物運送業許可(トラック・海運・航空・鉄道)
・大阪で運送業許可を取得するまでの流れとは?許可が必要な場合や許可の要件も解説!

 

 
 

 

 

 

 

 

ページのトップに戻る

 
 


Generic selectors
完全一致検索
タイトルから検索
記事本文から検索
 お問い合わせ
contents
カテゴリー

楠本浩一

楠本浩一

1965年8月兵庫県神戸市生まれ。同志社大学卒業。パナソニック㈱及び日本通運との合弁会社であるパナソニック物流㈱(パナソニック52%、日本通運48%の合弁会社、現パナソニックオペレーショナルエクセレンス㈱)で20年以上物流法務を担当し、現場経験を踏んできた実績があります。